Archive

Posts Tagged ‘決まって撮るもの’

刺さってる

(T247-22)

(T247-22)

地味にWordpressの編集画面が変わって、画像を今までのように設定できないわ。^^;

寿

並んでる物

同じ物が並んでるところ

月曜から金曜まで、毎晩米を炊いた。
全然普通のことだろうが、通常なら1週間に一度、まとめて炊いて冷凍してしまうので、こんなこと稀。

毎晩炊いていたら、さぞ冷凍米だらけになるんじゃ? というところだが、翌日の朝ご飯用の “なんちゃっておにぎり” をかけて、半合(0.5合)ずつ。(木曜・金曜は、1合炊いたけど。)

炊いたのは炊飯器ではなくて、鍋を使って。
しかもアルコールストーブ固形燃料を使って。(木曜は、ガス使ったけど。)

米の柔らかさのストライクゾーンの狭い私にとっては、もうドキドキの儀式のようだった。

結果的に、月曜日を除いて成功。
月曜日は、チタンのマグを使ったので、少し焦げちまったよ。
マグの底面のほんの少しの段差のところが混ぜきれなくて、そこだけがねぇ…。
段差が無ければ、きっと成功していたはずなのよ。
というわけで、翌日からはアルミの底が平らな鍋に変えた。

米を炊きながら、現像もしたりしたので、湯気と匂いに気を配りつつ、撹拌時間にも気を配りと、ずいぶん余裕のあるような炊飯だが、内心ハラハラしていた。

鍋でガスを使っていない炊飯の話をすると、災害時の練習? と言われたが、んー…ただの興味。趣味。
キャンプの練習という方が近い気がする。

鮎じゃないけど

お約束の写真 (T235-10)

お約束の写真 (T235-10)

いただきます (T235-11)

いただきます (T235-11)

たいてい撮るだけだが、この日は珍しく食す。
300円だったから。

川越まつり

鮎塩焼 (T226-09)

鮎塩焼 (T226-09)

先月。
ずいぶん前から楽しみにしていた初めての川越まつりは、あいにくの雨だった。
山車も練り歩いていないし、食べるだけ食べて、山靴見に行こうぜ~♪ と、さっさと抜けた。

お約束

あゆ塩焼き (T222-19)

あゆ塩焼 (T222-19)

この状態、炭火焼されているものが刺さっていると、決まって撮っている。