ホーム > GR Digital 4, iPhone, 他人様の > 目標だった場所

目標だった場所

飛騨尾根

ハイキングを始めて間もない頃から、目標になった山があった。
山じゃなくて、前衛峰なので、そこを目標にするのはおかしいのかもしれないが…。
奥穂高岳前のジャンダルム
ここのてっぺんに行きたかった。クライミングを始めたのも発端はこれ。

一般登山道の最難関ルートと聞く、西穂~奥穂間にあるジャンダルム。
このルートからしか行けないと勝手に思っていたら、 “飛騨尾根” というジャンダルムまっしぐらな尾根を知り、目標は飛騨尾根から行くジャンダルムになっていた。
さすがに雪のある間は、私には無理だと諦めて、無雪期の飛騨尾根から登るジャンダルムを目指していた。

な・の・に!!
ゴールデンウィークという休みがあって…うっかり(?)残雪期に行ってしまった…。

ジャンダルムのてっぺんまで、なげぇです。
飛騨尾根に乗るまでも、なげぇです。
いつまで経っても着かない気がする。

白くて綺麗~。
こうやって、写真で見ると、傾斜、結構あるね。

まだジャンダルムのてっぺんは見えない。とにかく進むのみ。
ひぃこら言いながら登ってるが…

飛騨尾根

引きで見ると、こうゆうところ登ってる。
写真を見せられて知る、何この角度。写真傾いてる? 怖いじゃん。

これまた幅が、せ、狭い…。
ちゃんと歩かなきゃ、って言い聞かせながら怖々歩いてるが…

飛騨尾根

引きで見ると、こうゆうところ歩いてる。
どっちに落ちてもダメだよね…

上を見るか、目の前を見るか、足元を見るかしか余裕がないので、自分の居るずっと下の方や背後の景色なんて見えていない。
写真で知る、自分の置かれていた状況。傾斜きつっ!!

飛騨尾根

ひたすら登ること10時間。
やっと…やっと、ジャンダルムのてっぺんが見えただよ。
長かったよぉぉぉぉ……
でも、時間かかり過ぎたせいで、早く降りなきゃ日が暮れるーーーーーー!
何年越しもの念願のジャンダルムのてっぺんに立ったのに、感動だとか、「お父さん、ついに来たよ」っていう感傷に浸る余裕もありゃしない。

ところで、『天使』はどこ?

「雪で埋まってんじゃないですかね〜」

ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
天使無し、標識無し、ただの雪の丘のような(と言っても、3,163mある)ジャンダルムのてっぺんで、 “どこだか分かんねーな…” な記念撮影をして、(気持ちだけは)急いで下山開始。

が、北アルプスの岩稜で陽は暮れて。
強風が吹き、翌日の天気は悪いのもわかっているので、できるだけ下に降りておきたいと、ヘッドライトで岩稜歩き。
暗いから、自分がどれぐらい切れ落ちてるところ歩いてるか、どれぐらいの高度感があるのか、さっぱりわからないのは良かったんだか、悪かったんだか。

山の経験を積む順番が、おかしい気はすんごいする…。

カテゴリー:GR Digital 4, iPhone, 他人様の タグ: ,
  1. 2017/05/22 9:17 am

Taroさん

ひゃ〜前回のコメントは失礼いたしました。

恐ろしくトンがったお山へ登るのですね。真似できませぬが、この夏北アルプスに行ってまいります。まだまだ初心者なので、このブログを参考にさせていただきながら、座学に励みます。

• 2017/05/22 8:46 pm

北アルプス、いいですね!
      北も南も中央も、アルプス自体にほとんど行ったことがないので、行ってみたいところばかりです。
      そんな私ですので、このブログでは何の参考にもならないと思いますよ~。(¯―¯٥)
      いつまで経っても初心者のまんまですし。笑

2. ryo-n
    2017/06/13 11:06 pm

Taroさん!うっかりがこれですか!笑
    写真を見ながら手に汗かいてます。
    すごすぎです。

• 2017/06/16 3:27 pm

帰ってきてから怒られたりもし。笑
      そう、全然凄くないんですよ~。
      いきなり過ぎましたね。
      もっと経験積んで、実力つけて、次の目標の場所に行くために頑張りまーす。

1. No trackbacks yet.